じめじめを乗り切る! さわやか精油3選

例年より過ごしやすいとはいえ、やはり梅雨時はジメジメした空気が気になります。
心もモヤモヤ、なんだか重苦しい。そんなときこそアロマの出番!
心身に香りでアプローチして、すっきりと気分を整えていきましょう。

新型コロナウイルス流行の影響で、家でアロマを使う人が増えていると言われていますが、
せっかくならただ好きな香りを嗅ぐのではなく、様々な精油の知識をもとに戦略的に使いたいもの。

ナチュールヴィバンのスタッフのおすすめは以下の3本です!
単品でも組み合わせてもOKですので、ぜひお試しください。

★サイプレス
森の香りと言われるα-ピネンを含み、リラックスできると人気のサイプレス。
ヒノキ科だけに日本のヒノキのような香りがするので、サイプレスを好む人は少なくありません。
フランスでは足のむくみに使われることが多く、ホホバオイル、マカダミアナッツオイルなどのキャリアオイルをベースにして自分でマッサージオイルを作ることもできます。
そのほか、更年期に使用されることもあります。
室内での芳香浴にも適していて、意外と幅広く使える便利な精油です。

オーガニック サイプレス
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000709/

オーガニック ホホバオイル
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000733/

オーガニック マカダミアナッツオイル
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000735/

★ペパーミント
清涼感のあるメントールが心地いい一家に一本のベーシックな精油ですが、特に梅雨時〜夏にかけて大活躍します。
(株)資生堂製品開発センター香料開発室が嗅ぐだけで体感温度を4度下げてくれるというデータを発表したこともありますが、確かに涼やかでパワフルでエネルギッシュな爽快感を与えてくれる精油です。
蒸し暑くてグダッとした気分になってしまうとき、香りを嗅いだり1滴手に取り、こめかみや頭頂に塗布することでリフレッシュ&リセットできます。
サイプレスに少量混ぜてホホバオイルやマカダミアナッツオイルにブレンドしフットマッサージをすれば、足の疲れにも良いでしょう。

オーガニックペパーミント
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000689/

オーガニック ホホバオイル
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000733/

オーガニック マカダミアナッツオイル
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000735/

台所の衛生管理のために有効活用したいなら、キッチンミントもオススメです!

キッチンミント
http://shop.nature-v.com/shopdetail/007003000001/

★レモン
レモンの香りの良さを知らない人はいないと思いますが、爽やかで軽やかなリモネンを多く含み、様々な精油とも組み合わせやすくとても便利に使えます。
爽やかで軽やかな香りは、この季節のだらんとした空気感も一瞬でリセットしてくれます。
ディフューザーでたいてよし、気分が悪い時に蓋を開けてそっと嗅ぐもよし、
サイプレス、レモン、ペパーミントを組み合わせて好きな香りを作り、ホホバオイルにブレンドしてマッサージオイルを作るのも良いでしょう。
油性の汚れを落とすのにも有効ですので、キッチンの油汚れにも使用できます。

オーガニック レモン
http://shop.nature-v.com/shopdetail/000000000693/

以上、ぜひお試しください。
マッサージオイルを作るときは、特別な知識を持たない方は、
ホホバオイルやその他お好みの器材に1〜3%程度の濃度で精油をブレンドするところから始めてみてください。
精油は1滴約0.05mlといわれていますので、小さじ1杯に1滴で約1%と考えていいでしょう。
清潔で小さなガラスボウルにベースとなるオイルを入れて、精油を垂らしよくかき混ぜて使えばマッサージオイルの出来上がりです。

ブレンド用のビーカーが欲しい場合は、こちらからお求めいただけます。
http://shop.nature-v.com/shopdetail/013001000001/diffuser/page1/recommend/

保管は消毒済の清潔なガラス瓶(できれば遮光瓶)を使用し、できるだけ早く使いましょう。
それでは、素敵なアロマライフを楽しんでくださいね!

関連記事

  1. 花粉の季節がいよいよ始まります

  2. 住まいに安らぎをプラスする自然の香り

  3. 初秋にオイル洗顔のススメ

  4. 今年は花粉飛散がすごいらしい

  5. 春バテにはアロマケアが最強!

  6. 「キッチンミント」人気の秘密