ジャスミンの香り

1404231

園芸店でハゴロモジャスミンの鉢植えを発見。

濃いピンク色をした棒状の可憐な蕾に惹かれて購入しました。

花を楽しむためとりあえず室内に置くと次々と開花しましたが、室内にむっとくるような異臭が・・・・・。

これは、まさにインドールの香りです。

ジャスミンの芳香成分の一つインドールが、大便臭を発散するとは知っていましたが、まさかここまでとは。

園芸ショップでよく見るカロライナジャスミンやマダガスカルジャスミンは、ここまで強烈な香りはしません。

200種以上あると言われているジャスミンですが、色、かたち、香りもそれぞれ違うのですね。

ちなみに、ジャスミンティーに使われているのは、ジャスミン・サンバック。
他のジャスミンは有毒なものもあるので要注意です。
誤ってお茶にして飲んだりしないようにしましょう。

フィトサンアロームのジャスミン精油は、ジャスミン・サンバック。
優しくて上品、たおやかという言葉が浮かんでくる香りです。